アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

evis

毛髪のダメージ補修と皮膚科学について常に研究をしてます。 内閣府認定・公益法人毛髪科学協会・会員  取得協会認定資格   毛髪診断士&認定講師 休日は、国宝の建造物めぐりをしながら撮影 夏はダイビングをしながら海中撮影 気候のいい時は自転車で走り回ってます。 沖縄三線を引きながらの晩酌が日課です。

« ヘアドネーション | メイン | ヘナの施術をご希望のお客様へ »

2018年4月18日 (水)

奄美弾丸ツアー

連休を使い弾丸で奄美大島に1人で行ってきました^^

沖縄とは少し雰囲気が異なり、田舎に来たなぁ~って感じの離島です。
離島なんでもちろん海はキレイ!!!!

Img_0710ケラマにも負けないくらいキレイな海です。

今回はココ奄美大島でしか見られない、アマミホシゾラフグが作るミステリーサークルを見るための弾丸旅行。
就いてすぐに水深30mまで潜ってミステリーサークルの鑑賞

Img_1436産卵するメスのためにオスが頑張って作るミステリーサークルはとても神秘的。

つぎに潜ったのは日本最大級のサンゴと言われる大仏サンゴ。

Img_1466沖縄で見たサンゴとは種類が違うけどメチャクチャデカい(@ @)
この大きさになるには、推定で3000年以上らしい!

ここでは、コブシメが産卵してました。

Img_9775産卵するメスの側にはオスがいて守っているそうです。
イカの世界でもオスがメスを守ってるんだね^^

2本の予定だったのですが、「サンセット行くけど一緒にどう!」って誘われたので喜んで参加!

今回は初めてのサンセットダイブに初めてのドライスーツ。
ウェットと違い、ドライは浮力の調整とスーツ内の空気の調整がなかなか難しかった(> <)
でも、サンセットでしか見れない貴重なハナダイたちの産卵の様子を観察できた^^

Img_9776オスがメスを誘って2匹で重なり合って泳ぎ別れる瞬間に受精するみたいです。

Img_97773種類のハナダイの産卵の様子が見れ、幻想的な姿に感動!!!!!!
弾丸で来た良かった^^

サンセットダイブから帰ってホテルまで送ってもらったのですが、ホテルにチェックインしたのが22時過ぎ(O O)

ショップのスタッフさんに教えていただいた3軒のうち2軒は終了してましたが、1番のおすすめのお店だけは入れました^^
「焼酎ダイニング さけ工房 心」さん
焼酎を一番美味しい状態で飲ませてくれるお店です。
香りの強い黒糖焼酎は香りが楽しみやすいワイングラスで提供するなどこだわりがスゴイです!
奄美のレアな黒糖焼酎も良心的な価格で飲ませてくれます。

Img_9778鶏肉料理が美味しかった^^

普段の行いが悪いのか、翌日は朝からあいにくの雨(; ;)
景色を見るのは諦め、お土産と室内の観光施設へ
美味しい伊勢海老料理を食べさせてくれるという、ばしゃ山村のレストランへ。
1人で食べるにはチョット高いので伊勢海老は諦め、奄美の郷土料理が詰まった「奄美御膳」をチョイス!

Img_9780奄美の山海の食材が詰まった料理で美味しかった^^
沖縄とよく似た食べ物も多いけど、沖縄では少ない鶏肉料理が多いのが奄美大島の特徴みたいです。

世界遺産になると観光客が増えるので早目に行っておいた方がいいところですよ^^

ダイビング中の写真は一緒に潜ったショップの方が撮影。
メッチャ早いハナダイの産卵の写真がこれだけキレイに撮れるガイドさんは少ないと思います。
奄美大島北部でダイビングするときはネバーランドがオススメです^^

コメント

コメントを投稿