アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

evis

毛髪のダメージ補修と皮膚科学について常に研究をしてます。 内閣府認定・公益法人毛髪科学協会・会員  取得協会認定資格   毛髪診断士&認定講師 休日は、国宝の建造物めぐりをしながら撮影 夏はダイビングをしながら海中撮影 気候のいい時は自転車で走り回ってます。 沖縄三線を引きながらの晩酌が日課です。

« 咲いてきた♪ | メイン | 国宝めぐり(建造物) »

2012年6月10日 (日)

Q・洗浄力の強いシャンプーがいいの?

A・美容師の中には、パーマやカラーの残留毒素を除去するためにも洗浄力の強いシャンプーを勧める方がいるそうです。
  しかし、いくら洗浄力が強くてもパーマやカラーの残留毒素を取り除くことは出来ません。
  また、ダメージ毛の人に洗浄力が強いシャンプーを使用すると毛髪に必要な栄養分まで分解されてしまいますので、さらにダメージ進行してしまいます。

  残留毒素などを除去したければ、ヘマチンなどで中和していく方が効果的だし、ダメージにならないと思います。
  しかし、シリコンなどの被膜を落とすには効果的かもしれません。

  商品によって考え方は違うので、「洗浄力が強い=悪い」とは言えませんが、洗浄力が強いものの方が危険が多いのは間違いないです。
  石油系の洗浄成分(洗浄力強)でシャンプーした髪を電子顕微鏡で見るとキューティクルの損傷が激しいのは一目瞭然です。

  当店では、洗浄力がマイルドで残留毒素を中和できる成分を配合したシャンプーをオススメしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/708779/33706733

Q・洗浄力の強いシャンプーがいいの?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿