アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

evis

毛髪のダメージ補修と皮膚科学について常に研究をしてます。 内閣府認定・公益法人毛髪科学協会・会員  取得協会認定資格   毛髪診断士&認定講師 休日は、国宝の建造物めぐりをしながら撮影 夏はダイビングをしながら海中撮影 気候のいい時は自転車で走り回ってます。 沖縄三線を引きながらの晩酌が日課です。

« Q・パーマでダブル還元・トリプル還元っていいの? | メイン | アイロンでビビった前髪の素髪矯正 »

2012年5月13日 (日)

Q・コーティングすると悪いって聞いたけどどんなものがあるの?

Q・有名なものでいうとシリコンがあります。

他にも、 カチオン化セルロースなどのカチオン化○○というものはコーティング剤になります。
カチオン化という事は、プラスイオン側に非常に帯電しやすく化学処理したということで、その(カチオン化)性質からも吸着力が高いです。
*表記上はポリクオタニウム-○○などとなります。

加水分解コラーゲンや加水分解ケラチンなどもコーティング剤にあたります。
他にもイロイロありますが、上記のコーティング剤であれば特に悪いということはありませんので安心してください。

シリコンを使用すると毛穴が詰まるとか皮膚呼吸が出来なくなるとか言う人がいますが全く問題ありません。
シリコンの構造は網目状ですので、そういう心配はありません。
また、シャンプーなどに使用しているものは水溶性シリコンですので髪に残ることはほとんどありません。
残っていてもアルカリで分解するので一般的なパーマやカラーをすればすぐとれます。

一般的なコーティング剤は問題ありませんが、M○Dなどの超強力コーティングはオススメできません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/708779/33706715

Q・コーティングすると悪いって聞いたけどどんなものがあるの?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿