アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

evis

毛髪のダメージ補修と皮膚科学について常に研究をしてます。 内閣府認定・公益法人毛髪科学協会・会員  取得協会認定資格   毛髪診断士&認定講師 休日は、国宝の建造物めぐりをしながら撮影 夏はダイビングをしながら海中撮影 気候のいい時は自転車で走り回ってます。 沖縄三線を引きながらの晩酌が日課です。

« LIVE STAND 2010 | メイン | 20年ぶりの東大寺 »

2010年10月18日 (月)

Cu-Cal(クーカル)2010

ミシュランの二ツ星・フレンチ「ル・マンジュ・トゥー」の谷昇シェフと日本一予約の取れないイタリアンと言われた「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」の小林幸司シェフの夢のセッションに行ってきた
P1050112
奈良公園の中の特設レストランrestaurant

ここでしか食べれない料理が出るということで東京からもお客さんが来てた
P1050121
オープンテラス風で大仏殿の屋根も見えるhappy01
どんな料理が出てくるかワクワク
アミューズは2皿
グリッシーニ イクラのウォッカ漬け
P1050123
ウォッカ漬けだからかマイルドな味

大和鹿のたたき・わさびのゼリー・キャロットサラダ
P1050134
鹿のタタキは後味にクセがあるが、わさびのゼリーがバランスを保ってるup
北海道産の黄キャロットはタタキを引き立てる味付けがgoodnote
鳩のビスク・ホロホロ鳥の卵白のムース乗せ
鳩肉のテリーヌ
P1050136
甲殻類が一般的なビスクをハトで使ってるeye
濃厚なビスクを卵白のムースがまろやかにしてるdelicious
テリーヌはフォアグラのしつこさを宇陀金ごぼうで感じさせないhappy01
 
イタリアの冬野菜とチーズ・生パスタ
P1050143
野菜に包まれたクリームパスタって感じheart04
2種類のソースと黒きのこがアクセントに

メインは蝦夷鹿とイノシンのロワイヤル(赤ワイン煮)・鴨のフォアグラ
P1050145
クセのある2種類の肉が絶妙なコラボレーションshine
フォアグラと一緒に食べると不思議な味にnote
表現しにくいけどメチャ旨sign03

どの料理もワインとの相性がィィup
 
デザートは2皿
13種類のハーブで作ったババロア
練乳とバルサミゴのソース
P1050150
ハーブがメッチャ効いてるババロアeye
こんなの初めてsign02
練乳の甘さとバルサミコの酸味が味を引き締めてる
 
洋梨のタルト・マーマレードとレモン汁のソース・アイス添え
P1050152
タルトにかけられたキャラメルの歯ごたえがgoodgood
好みは分かれると思うけど、マーマレードの酸味と苦味がキャラメルの甘さを抑えてィィ感じに
個人的にはアイスよりシャーベットかジェラートがよかったcoldsweats01

最後はエスプレッソとお茶請けのクッキーなど
P1050161
美味しかったdeliciousごちそうさまconfident

東京に行くと思えば安いのかもしれないけど、ランチで1人諭吉2枚強はチョット高かったかなcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/708779/33706193

Cu-Cal(クーカル)2010を参照しているブログ:

コメント

runchいかれたんですね。**二枚とはびっくり、でも貴重な体験!!
東大寺もすてきですよね。最近はいろんな行事が目白押しですよ。

 そうですね(笑)happy02貴重な体験でしたheart01
でも、ロケーション的にはイイ感じでした。
東大寺・・もう奈良に住んで20年経つのに初めて大仏さま見ましたsign03 若かりし時は全く興味も無かったですが、今は・・・何故か癒されますconfidentホントに奈良はイイ所です。scissors

コメントを投稿